たりいろ -つくばの森からお送りします-

「つよい」人になりたい

夏休みが始まりました(東北一周旅行が決まった話)

夏休み開始ですっ!

 

留学帰りの私は7月半ばから夏休みでしたが、筑波大学もようやく夏休みに突入し、友人も多くは帰省中です。

 

去年の夏休みは、カナダでの夏季研修(約1か月)+免許合宿(2週間とちょっと)のおかげで何も考えずとも夏休みが過ぎていきました。

 

 

カナダの研修はすっごくおすすめなのでどこかのタイミングで紹介記事書きたいです。

 

 

 

今年はというと、留学から帰ってきたばかりということもあり、予定はなし

 

 

何しようかなぁーっと考えていました……

 

 

しかし、突如送られた連絡によって私の夏休みは一変します。

 

 

幼稚園からの友人「夏休みに自転車で東北一周旅行しようぜ!!」

 

磯野~野球しようぜ!のノリです、完全に

 

 

急な誘いとはいえ、夏休みに予定もないですし、

 なにより高3の夏休みに友人2人と来年の夏は自転車旅行な!と約束していたのでこれは断る理由もありません。

 

 

まぁ一つ誤算があるとすれば、今年の夏が死ぬほど暑いことと私以外の友人がどちらも浪人して私はもう二年生だということくらいです

 

 

 

今回の記事は、急遽決まった東北一周旅行with自転車の報告と

次の記事になるであろう「ど素人がいきなり自転車で東北一周してみた!」の前日譚です。

 

 

これから自転車旅行をするにあたって時間のない私ですが、やらなきゃいけないことはたくさんあります。

 

・スポーツ自転車の購入

・長距離自転車を行うための装備集め

・ルート作成と宿決定

・日程と行程作成  などなど…

 

それでなくとも時間がないのに、ここでさらにイベントが発生します

 

 

母「12~15まで京都で家族旅行するから、京都きてね☆」

 

 

これだけならまだ許せます。しかし、ギリギリ男こと、うおみーに降りかかるイベントはとまりません

 

友人「部活があるから15~25くらいまでしかできないので、日程調整よろっ☆」

 

 

…ん??

 

 

12 家族旅行@京都

13    ↓

14    ↓

15 家族旅行@京都  自転車旅行

16            ↓

~             ↓

25          自転車旅行

 

 

「「自転車買う時間どこにあるんだよッッ!?」」

 

 

ゆっくり過ごせると思っていた夏休みが2,3日でこんなことになるなんて誰が予想できたでしょうか(反語)

 

慌てて友人に電話をして、日程を決め

妥協と妥協と妥協の結果、17~24の8日間となりました

 

お気づきの方もいるでしょう

結局一日しか準備時間ないじゃんかよッッ!?

 

こうなったら間に合わせのスペシャリストであるこのわたくし、やってやろうではありませんか!!!

というわけで、前日譚はこんな感じです。

 

今までママチャリしか乗ったことないやつが、「一日で自転車を用意して」「一週間以上かけて東北一周する」というコンテンツ力の塊のようなことをします。

 

せっかくの機会なので、「準備編」「旅行記編」「反省編」みたいな感じで記事にしていきます。

 (本当はこの状況から今すぐ逃げ出したいよ……)