たりいろ -つくばの森からお送りします-

「つよい」人になりたい

ど素人による東北一周自転車旅行(準備編1)

こんにちは、うおみーです。

 

私の中ではもはや恒例化してきたのですが、またはてなブログからメールがきました。

 

”1ヶ月更新してないぞやる気あるんかおい”

 

いつもと同じこんな内容です。 

 というわけで、おもーい腰をあげて書かせていただきます

 

目次

 

 

まずは自転車屋さんに行って話を聞いてみたよ

 

自転車旅行だってのに、自転車すらもってないのでとりあえずお店に行きました

 

今回は、新宿駅周辺にある Y’sRoad 新宿クロスバイク館へ。

 ネット上では評価が分かれるお店のようですが、店舗の規模が大きいという点が決め手です。

 

 

さっそく店員さんに「初心者でクロスバイクがほしい」「一週間で準備しなきゃいけない」の二点を伝えてお話を聞きました。

 

・例えば予算が7万ならば、2万はくらいは周辺装備にかかるから、それを踏まえて本体選び。

・数日で準備は不可能ではない。が、一つ問題がある

 

後半の問題についてですが、基本的に店舗にある自転車は未完成(ペダルとかギア?とかついてない)であることが多く、注文を受けてからお店で組み立てるそうです

 

ここで、本体のゆがみなども同時に点検するらしいのですが、もしここで本体の歪みが見つかると、新しいものにしなければいけません。

 

店舗に同じサイズ・色・メーカーのものがあればいいのですが、ない場合は取り寄せとなります

 

…ということで、注文後にすぐに受け取れなくなってしまう可能性が否定できないというのがお店の見解のようです 

 

まぁ、この場合、他の自転車でも構わないよ~という方は問題ありません。

 

私のように変なこだわりがでてしまう人は注意が必要ってことですね

(こだわり強いくせにギリギリに調達しようとするのが間違い)

 

 ※購入後に自転車を仙台に輸送したいとの質問もしました。 結論としては自分で運んだ方がいいとのことです。 自転車は大きさ?の関係で引っ越し荷物扱いとなり、輸送費で数万円かかるそうです。 それに払うくらいならはやぶさグランクラスでしょってことですね

 

考えるのが面倒になり先延ばして、出発二日前

 

自転車本体、装備、旅程など考えることが多すぎていやになって放棄しました。

 

楽しく家族旅行も終えて、気づけば旅行まで残り二日…

 

   ”なにも自転車買う必要なくないか? レンタルでよくないか?”

 

なぜ今まで思いつかなかったのか不思議ですが、さっそく調べました

 

 

www.brenda-bicycle.com

 

救いの神はいました。

 

このお店では、クロスバイクだけでなくロードバイクもレンタルすることができます、最強です。ヘルメットも借りれます、文句なしです。

 

トライアスロン用ウェットスーツもレンタルしてるとか何屋だよ…

 

販売では、アメリカの自転車メーカー「TREK」「SPECIALIZED」を扱っているそうですが、レンタルは関係ないみたいです。

 

私のときは GIANT escape R3 2017モデル を貸していただきました

初心者といったからなのでしょうか

 

しかも! 私が店舗に行ったのが15日の夕方、受け取りが16日のお昼という急な注文にも迅速に対応していただきました!(本当にありがたい)

 

スポーツ自転車レンタルが初なので、これが普通なのかは分かりませんが ”バーエンドバー” と ”あさひ自転車無料点検会員証” がついてて、この二つにはほんっっとうにお世話になった(特にあさひ自転車のやつ)

 

本旅行において一番お世話になったあさひ自転車さんの話は準備編ではなくのちのち

また、装備紹介ものせようか迷いましたが、さすがにそれでは長すぎるかなぁということで、次回にします

 

まとめ(だらだらとした文章が嫌いなひとへ)

1.  クロスバイクは数日(5日とか)で準備できなくはないが、リスクがある。

2. 自転車輸送は結構お金がかかるので、スポーツ自転車は自分で運ぶべし

3. 宮城県内ならBRENDAというお店で、スポーツ自転車のレンタルができる!最高!

4. 実際に使った装備紹介は次回!

以上。