たりいろ -つくばの森からお送りします-

「つよい」人になりたい

東京海洋大の学園祭から考える大学の学園祭運営

こんにちはうおみーです。 今回の記事はたまたまある記事を見たことがきっかけで、急遽書くことにしました まずはその記事がこちらです↓ rocketnews24.com 偶然Googleのお導きにより発見した記事で、我らが筑波大学も文化祭の真っ最中ということでフムフムと…

全統模試E判定でも筑波大合格記(後編)

引用:オムニ7 https://7net.omni7.jp/detail/1106655090 こんにちは、 ここ最近一人のことが増えて寂しいうおみーです 筑波大学合格記も前編、中編とやってきましたが、いよいよ最終回です! 今回も例に漏れず文字数多めなので、さっさと始めますね 目次 友…

全統模試E判定でも筑波大合格記(中編)

引用:オムニ7 https://7net.omni7.jp/detail/1106655090 前編から来た方はまたどうも。最初の方はいらっしゃい、うおみーです。 オープンキャンパスの資料にしては分量おかしくない?! と思われたかもしれませんが、当初は1万字書くつもりだったのですが…

全統模試E判定でも筑波大合格記(前編)

引用:オムニ7 https://7net.omni7.jp/detail/1106655090 こんにちはうおみーです。 またまた1ヶ月以上空いてしまいましたね… 今回は長文だから3ヶ月分くらいあるかなぁなんて思っております さてさて、当ブログ開始当初からの目的である「筑波大を目指す受…

ど素人による東北一周自転車旅行(準備編1)

こんにちは、うおみーです。 私の中ではもはや恒例化してきたのですが、またはてなブログからメールがきました。 ”1ヶ月更新してないぞやる気あるんかおい” いつもと同じこんな内容です。 というわけで、おもーい腰をあげて書かせていただきます 目次 まずは…

夏休みが始まりました(東北一周旅行が決まった話)

夏休み開始ですっ! 留学帰りの私は7月半ばから夏休みでしたが、筑波大学もようやく夏休みに突入し、友人も多くは帰省中です。 去年の夏休みは、カナダでの夏季研修(約1か月)+免許合宿(2週間とちょっと)のおかげで何も考えずとも夏休みが過ぎていきま…

筑波大学でのオープンキャンパスを受けて

お久しぶりです。 毎回同じ挨拶から始まってる気がしなくもないですがともかく、お久しぶりです。 前回の記事からどんだけ経っているかは想像もできませんが、これは書かないとなぁという出来事がありましたので。 オープンキャンパスでの出来事 8/5に筑波大…

非イスラム教徒によるラマダン中の過ごし方。

辛い。死ぬかと思った はてなブログから1ヶ月更新してないよとの連絡がきました。 何か書こうと重ーい腰を上げて書いてたのですが、いかんせん書く内容がないわけで(あったら書いてる) 60文字で断念してしまいました....。 さて、私が現在留学中のマラ工…

ナシゴレン図鑑  Nasi goreng〇〇

Nasi goreng こんばんは、毎晩夕食はナシゴレンのうおみーです。 kampung biasa seafood belacan ladna sotong pataya ikan masin ayam masak merah kerabu kunyit USA cina Vietnam fried rice 今回はナシゴレンの名前と味を毎回忘れてしまう自分のため、こ…

ひとつき経ったり、やる気が失せたり[留学生活]

随分と久しぶりの記録のような気がしてます。 特に急がしかった訳ではないです、怠惰なだけです。 とはいえ、だらだらと過ごしている間にマレーシア滞在も一ヶ月を越え、二ヶ月目は目と鼻の先です。 今回は、この一ヶ月超の反省と感想を記録します。 身に染…

留学先の騒音トラブル被害はあっても加害はないよね

しょっぱなから何言ってんだコイツみたいな感じかもしれませんが、鉄は熱いうちに打てということで書かせていただきます。 騒音が原因で近隣住民に怒られた さっき起こった話なのですが、窓開けて音楽を大音量で流していたら玄関のドアをたたかれて(おそら…

英語鍛錬作戦です!

João Lavinha 自分以外の留学生が楽しそうに話してるの羨ましい… 初っ端のタイトルから心の声ダダが漏れなのもいかがなものかと思いますが、タイトルを考えるのがアレなのでこのままにしますね。 生活数日記でも書いたのですが、私の英語能力は大変低レベル…

大学生活が始動したり、慣れてきたり[留学生活]

留学生活二週間とちょっと経過… この前書いたネガティブ記事からさほど経ってないように感じますがもう一週間経っています。早い。 留学生活二週間とちょっと経過… 過去記事をほんの少し改善?しました 授業が確定しました 人数オーバー車乗りを初体験 英語…

環境に戸惑ったり、悩んだり[留学生活]

マレーシア留学生活一週間経過… 今回は、特にテーマを決めずに思ったことを適当に書こうと思います。 マレーシア留学生活一週間経過… 個人的に食べ物の選択肢が狭い 留学先の選び方という教訓 できないことだらけで色々手を出す余裕がない の三本立て。 個人…

本当にマレーシアは英語だけで十分?[留学生活]

Selamat pagi ! (写真はKLsentral駅) 今回は記念すべき第一回、マレーシア留学生活のお話です。 同一タイトルで連続性を持たせながら書いていこうと思っているのですが、この「マレーシア留学生活」は、現在進行形である留学生活を内容とします。留学手続…

はじめまして

はてなブログはじめました。 海外留学することが決まり、その記録を残す目的ではじめたんですが、留学のほかにも大学受験・歯科矯正・地理学・言語習得あたりの話題も書いていく予定です。 自己紹介 (張り切って記事を書き始めてしまったため、自己紹介が二…

マレーシア留学中の目標

ごあいさつ はじめまして、うおみーです。 投稿順をミスしたので、自己紹介は二つ目の記事となっております… youlismo.hatenadiary.com いきなりですが、内容に移っていきますね マレーシア留学中の目標 ブログって何を書けばいいのかイマイチわからないので…