たりいろ -つくばの森からお送りします-

「つよい」人になりたい

大学生活が始動したり、慣れてきたり[留学生活]

留学生活二週間とちょっと経過…

この前書いたネガティブ記事からさほど経ってないように感じますがもう一週間経っています。早い。

 今回は最近したこと。みたいな感じの記事です

 

過去記事をほんの少し改善?しました

スマホでの記事表示など気にせず書いていたのですが、たまたま確認したところ、なんと読みづらいことか!と。

こんなものならお経読む方がましだと思いましたね。というわけで、若干ですが行間などの設定を変更し読みやすくしました(たぶん)

 

授業が確定しました

ようやく先週を持ちまして履修登録期間が終わり、授業が確定しました。私は一週間に4つの授業をとることにしました。

一つの授業が2~3時間ほどと筑波大学の75分という短いものと比べると余計にですが、体感的にも非常に長いです。そんでもって必死に聞かないと分からない英語レベルの私ときたものですからなおさら疲れます…。

 

どこに需要があるのか分かりませんが、履修する授業を名前だけご紹介。

 

Sustainable tourism management」‥卒業直前の人たちと受けるため難易度高いとおすすめされなかった授業。他にとりたいものがなかったので渋々選択。内容的には面白いだけどね…

 

Fundamental of hospitality & tourism industry」‥内容はかなり実学的で地理かと言われればそうではないが、留学生が多い+クラスの雰囲気が良かったため受講

 

Travel behavior」‥観光行動。こういう授業を受けにここに来たのだという感じの授業。学科長のため忙しく、代替授業が多い。

 

Heritage tourism」‥クラスの親しみやすさは受けた授業の中で一番低かったが、授業数確保のため選択。

 

人数オーバー車乗りを初体験

先週の土曜日に、学食で知り合った現地学生とボーリングに行ってきました。

車で行くとのことでエントランスで待っていたら、5人乗りの黄色い車が来ました。ここまでは何の不思議もありません。

しかし! ドアを開けたらびっくりです、助手席に2人、後部座席にすでに2人乗っていたのです! 彼曰く、来られないと言っていた人もきてしまったことによる事態だそうですが‥

それにしても、驚きです。車内にいる7人のうち2人は膝の上です。

これが小柄な女の子なら「可愛らしいね」のひとことですむ話ですが、男子大学生7人はもう笑うしかありませんでした

 

インドとかで電車の過剰乗車があるというイメージから、こっちの国でも過剰乗車は普通なのかと思い聞いてみましたが、さすがにそれはないそうです笑

 

英語鍛錬について

英語の勉強記録を別記事に日記帳のようにまとめ始めました。

本当に日記帳みたいな形なのでいつ投稿すべきかわからないのですが、数日中に出せたらいいかなと思っております。