たりいろ -つくばの森からお送りします-

「つよい」人になりたい

はじめまして

はてなブログはじめました。

海外留学することが決まり、その記録を残す目的ではじめたんですが、留学のほかにも大学受験・歯科矯正・地理学・言語習得あたりの話題も書いていく予定です。

自己紹介

(張り切って記事を書き始めてしまったため、自己紹介が二つ目の記事になってしまう失態を演じてしまいました…。)

茨城県つくば市の森林にひっそりと佇む(?)筑波大学というところで大学生しているうおみーと申します。専門は人文地理と自称し、観光・都市計画など学んでいますがまだまだひよっこさんです。

…紹介することがなくなってきました。大学生にもなると長い自己紹介はしなくなるので何を書いたらいいのかわからないですね。ぐだぐだしても仕方ないので、これで最後! 趣味は、スノボ・アニメ/漫画鑑賞・車です。はい

本ブログで取り上げる話題

さきほどさらっと触れましたが、ここで詳しく書かせていただきます。

「留学」

大学一年の夏に3週間ほどカナダへ行きまして、次は大学二年の春学期にマレーシアに行く予定です。(この記事を執筆しているのはマレーシア渡航2日前です)

滞在中に気が付いたマレーシア文化や、授業内容、生活するのに便利な情報などを書いていきたいです

「語学」

大学で第二外国語としてとってるドイツ語、マレーシア語、英語の勉強記録をとっていきます。やってよかったことや失敗談などなど

「語学以外の自主学習的なやつ」

地理系学習とプログラミングがベースになるはずです、たぶん。

地理の論文を読んだ感想と、要約。本棚のように使っていきたいですね。

ブログもWord Pressに移れたらいいなと野望を抱いております

「大学受験」

この辺が一番有益なんじゃないかと自負しております。なにせセンターリサーチE判定でも筑波に合格したという珍しい合格体験記がかけるのでね!!

何年後かよく覚えてないんですが、センターなくなるらしいですし、有効期限が迫ってきてる感は否めませんけどね…

「歯科矯正」

これ、小見出しにすることか?と悩みましたが一応分けました。情報の需要ありそうですしね。特に、受験中もしていた私としては勉強への影響とか書きたいです。矯正始める前に[受験 矯正 影響]とかでよく調べてましたがまともな情報なかったので。

 

追記しようとするといつまでも投稿できないのでいったんここで出しますね(今後、少しずつ編集を加えていきます)