たりいろ -つくばの森からお送りします-

「つよい」人になりたい

マレーシア留学中の目標

ごあいさつ

はじめまして、うおみーです。

投稿順をミスしたので、自己紹介は二つ目の記事となっております…

 

youlismo.hatenadiary.com

 いきなりですが、内容に移っていきますね

マレーシア留学中の目標

ブログって何を書けばいいのかイマイチわからないので、早速本題へ笑

 一言で留学といっても、海外大学への留学は様々あります。学部留学・交換留学・語学留学などなど…。私はその中でも交換留学という形で4ヶ月間(1学期分)、マレーシアのマラ工科大学 Universiti technologi MARAという所にいく予定です。

 今現在、渡航準備の真っ最中なのですが、書類提出が遅れたこともありVISA取得すらままならずいつ渡航できるか分からん状況です…。早くしないと授業始まっちゃうのになぁ…

 留学までの準備過程については、海外留学を考える皆さんの役に立つと思うのであとあと書いていきたいと思います。

 

本題といってからだいぶ長くなってしましましたが、ようやく本題です

 人生初となる数ヶ月にわたる海外生活。環境に振り回されて過ぎ去ってしまう可能性が大いにに考えられる…! ということで、まずは目標をたてよう!!ってなわけです。

 

留学中の目標(打ち消し線だらけなので今後訂正していきます)

生活

6時には起床、睡眠時間は6~7時間を厳守

↑朝ご飯の確保が困難な為早起きすると餓死するので9時に起床したい

 

毎朝、ランニングを行い、風呂前後には筋トレ・ストレッチ

 

学習

・プログラミングの勉強をProgateでする

・一週間で10本の論文を読む(英語論文は2としてカウント)

↑ 少し多すぎる。本一冊/weekとかちょうどよさそう

・課題  

・マレー語、英語の鍛錬

・ドイツ語の基礎を身体にたたき込む  ←さすがにそんな余裕はありません

その他

・ブログを週に一回は更新する

 

…っはい。皆さんはすでにお気づきでしょう、 この目標、めっちゃハードル高いです! そうです。今の自分が考え得る限りのものを詰め込んだのですっ!

※徐々に下方修正加えてます

 大学受験でも、目標は「明確に」とか「小さく段階を踏む形で」とよく言われるのですが私は合わないタイプでした。 小さく「今日は参考書を10ページ」みたいに設定するのはいいんですけど、まぁ達成できないことできないこと。そんでもって達成できなかったことでまた計画を練りなおして時間の浪費…。 全くもって進まないんですよね汗

 ということも踏まえて、ドドンッ!と大きな目標を立てました。

ついでに、テーマも決めることにしました

 

マレーシア留学のテーマは……

       「人生で一番濃い4ヶ月」

 

というわけで、記念すべき第一回目の記事は以上で終了です。

目標も決まりましたし、次回からは成果報告を付けつつ書いていく予定です!

Jumpa lagi !