たりいろ -つくばの森からお送りします-

「つよい」人になりたい

留学先の騒音トラブル被害はあっても加害はないよね

 

しょっぱなから何言ってんだコイツみたいな感じかもしれませんが、鉄は熱いうちに打てということで書かせていただきます。

 

騒音が原因で近隣住民に怒られた

 さっき起こった話なのですが、窓開けて音楽を大音量で流していたら玄関のドアをたたかれて(おそらく)注意されました。

 

ちなみに状況としては、「23時」「窓全開」「壁が基本的に薄い」「大音量」「曲のチョイスが騒音」の5キーワードがそろったのを想像していただければ分かると思います。

最後の「曲のチョイスが騒音」の項目ですが、これは以下にYouTubeのリンクをはっておくのでよかったら聞いてみてください。トランペットかわかりませんが、その辺の楽器がすごくうるさいです…
Too Many Zooz - Chicago Randolph Fest 2017

 

ドアを叩かれた後のことなのですが、あいにく私は下をはいていなかったので出ることができませんでした。出れなくてごめんね教えてくれた人…

 

留学生に申し訳なかったなぁという思いがある反面99%、ふと疑問に思いました。

 

日本人留学生が騒音被害を出す側の話聞いたことないぞ…??

 さっそく、天下のGoogle様にお伺いしてみたのですが… 

 

「留学 騒音」で検索したところ1,290,000の検索結果がありました(多いのか少ないのかはよくわからんです)

 

しかしながら、探してはみたもものの留学中の日本人が騒音発生側になっている話は見当たりませんでした。

 

  見つかった主な内容

・決していいわけではない!アメリカ留学

・留学中のストレストラブルを乗り越える方法

・僕(私)が感じた留学のデメリット

 

 

日本人には周りのことを良くも悪くも気にする文化があるからなのか、こういうことした人が単に見えてないだけか。

 何はともあれ、ともに異国の地に住むものとしての態度を欠いていたことは事実ですし、気をつけなければいけません。今後、10時以降はイヤホンを利用しうるさくしないことを誓います。

 

こっちの生活に慣れてきたことのあらわれなのかなぁ。